印刷用PDFはこちら

小学生低学年クラス

体を動かしながら英語の歌、チャンツ、絵本を中心に英語をたくさん聞き、英語のリズム、イントネーションを体感していきます。仲間とのコミュニケーション活動をしながら、多量インプットをし、英語を口にしながら、英語の楽しさを実感していきます。

The Sky Book mpi Let's Study Phonics From Hant to Toe

The Sky Book

mpi

In A People House

From Head to Toe

Eric Carle

2014年 春期生徒募集中

Photos
出席をとりま〜す! 歌ってチャンツ! 英語絵本の読み込み練習 アルファベットの練習です セーラの英語絵本読み聞かせ 宿題です
動画の再生には
QuickTime プラグインの
インストールが必要です。
Get Quick Time

ページトップに戻る

印刷用PDFはこちら

小学生中学年クラス

仲間と元気にコミュニケーション活動を通して、英語をまるごと覚え対話練習発表をしていきます。又、英語の音声と読みをつなげて、英語の読み・発音の基礎的ルールを学びます。英語学習3〜4年目からをめどに、この頃から英語本多読を始めます。

英会話体操 Dansinglish 英語で自己表現 ワーク From Hant to Toe

英会話たいそう
mpi

英語で自己表現 ワーク

小学生のフォニックス

2014年 春期生徒募集中

Photos

ページトップに戻る

印刷用PDFはこちら

小学生高学年クラス

趣味、天候、世界の国…など、テーマ別に英語で学んでいきます。これまで覚えた英語の言い回しや表現を使って、自分で考え、表現していきます。英語学習3年目以上の生徒は多読。

EXPLORE OUR WORLD Oxford.Reading Tree

EXPLORE OUR WORLD

Oxford.Reading Tree

OXFORD UNIVERSITY PRESS

2014年 春期生徒募集中

Photos
動画の再生には
QuickTime プラグインの
インストールが必要です。
Get Quick Time

ページトップに戻る

印刷用PDFはこちら

中学生クラス

BBC、CNNや英字新聞などで生の英語に触れながら、英語で学び自分発信で英語を使っていきます。自分について、日本についてより深く知り、更に異文化への興味を広げていきます。英語日記を書くことをホームワークとし、書く力をつけます。

TIME ZONES Gorsch the cellist Serlock Holmes

TIME ZONES

Gorsch the cellist

mpi

Serlock Holmes

Oxford University Press

2014年 春期生徒募集中
授業の様子
中学生クラス15 中学生クラス15 中学生クラス15 中学生クラス15 中学生クラス15 中学生クラス15 中学生クラス15 中学生クラス15 中学生クラス15 中学生クラス15 中学生クラス15 中学生クラス15

レッスンの流れ

ページトップに戻る

高校生クラス

 

ページトップに戻る

印刷用PDFはこちら

カリキュラム

特性・コミュニケーションの特徴 音声と文字の割合 内容 目標
小学校1・2年生
  • 元気に歌ったり、踊ったり喜んでする。
  • 体全体で体得する。
  • リズム感がいい。
  • 英語だけでも平気でいる。
  • 英語のリズム、イントネーションを歌、チャンツの中で自然に真似ることができる。
  • 触ったり、ふざけたり、一緒に遊んだりしながら、コミュニケーションをとる。
  • わからないことがあまり気にならない。
音声と文字の割合
  • 音声 90%
  • アルファベット 10%
  • ※インプット重視
  • 歌、チャンツ
  • 絵本
  • アルファベット
英語の音、リズムに慣れる。
  • 大きな声で英語の歌やチャンツを歌う。
  • 絵本(初級)を年間2~3冊を暗唱する。
  • アルファベット大文字を書く。
小学校3・4年生
  • ギャングエイジ・・・子どもらしく元気
  • 友達と協力しながら、何かするのが好き。
  • 好き、知っていることを臆せず口にする。
  • 大きな声で発話、発表をいやがらない。
  • 音に対する感覚が鋭い。
  • 英語のリズム、イントネーションを真似るのが上手。
  • 文字に興味、関心が深まる。
音声と文字の割合
  • 音声 80%
  • フォニックス 20%
  • * インプット・コミュニケーション重視
  • 歌、チャンツ
  • 絵本
  • フォニックス
知っている英語を元気に言う。
  • 大きな声で、英語の絵本を読む。
  • 大きな声で、発表する。
  • フォニックスのルールが大体わかる。
  • 英単語をフォニックスルールに従って 読み始める。
  • 絵本(中級)を年間2~3冊、文字を見ながら読む。
小学校 5・6年生
  • 知的好奇心が増す。
  • 日本のことを認識し、世界に興味を示す。
  • 他人の評価を気にし始める。
  • チャレンジして達成することに喜びを感じる。
  • 理解してから次に進む傾向が強くなる。
  • 音声より文字重視。
  • 書く力が著しく伸びる。
音声と文字の割合
  • 音声 60%
  • フォニックス 20%
  • 自己表現 20%
  • *コニュニケーション、自己表現重視
  • 英会話スキット
  • 絵本
  • フォニックス
  • 自己表現
英語を使って、相手を知る・自分を伝える。
  • 96の基礎英会話を覚え、それらを使ってコミュニケーションをとる。
  • フォニックスルールの総復習・総まとめ。
  • 絵本(上級)を年間2~3冊、読む。
  • 自分のことについて発表できる。
中学校1年生
  • 小学生の無邪気さ、伸びやかさを兼ね備えている。
  • 知的好奇心が強く、それを素直に表す。
  • 臆せず新しい事をやってみる。
  • 自我のめざめ。
  • リスニング
  • 会話
  • 自己表現
  • 読解
  • コミュニケーション英会話
  • 自己表現
  • 宮沢賢治
  • 英語版『Gosh the Cellist』
自分を知り、相手を知り自分から発信する。
  • 知らない人にも、気軽に話しかける
  • わからないことは、質問をする。
  • 人の前で臆せず発表する。
  • 自分・家族・学校ついて自分の英語で話す。
  • 世界に目を向ける
  • 宮沢賢治の物語を英語で味わう。
中学校2年生
  • 思春期のだんまり
  • 葛藤
  • 友人とのつながり、関わりを大事にする。
  • 自我の確立
  • 会話
  • 調べる
  • 自己表現
  • 読解
  • コミュニケーション英会話
  • 自己表現
  • 原書に触れる
地域を知り、日本を知る。
  • 日本の文化・歴史・習慣等について知識 を深める。
  • 自分の考えをもつ
  • 世界に目を向ける。
  • 物語の原書を英語のまま味わう。
  • 英語で日記をつける。
中学校3年生
  • 進路について具体的に考える。
  • 自分の力で、何とか行動、解決しようとする。
  • 他者の中での自我を確立する。
  • 評価を気にする。
☆13歳~15歳は、思春期真っ只中であり外国語を覚えるゴールデンエイジです。
  • 会話
  • 調べる
  • 自己表現
  • 読解
  • コニュニケーション英会話
  • 自己表現
  • 原書を読む
世界の中の自分を考える、行動する。
  • 日本について語る。
  • 世界に目を向ける。
  • 世情に関心を持ち、自分の役割を考える。
  • 英語の物語の原書を1冊読む。
  • 人の考えをよく聴き、自分の考えを伝える。
  • 物語の原書を読み、英語のまま理解する。
  • 英語で日記をつける。

※年代別の特性、コミュニケーションの特徴は、これまでの英語指導を通しての考察であり、個人差があることをご承知ください。 またカリキュラム作成にあたり、以下の書籍を参考に致しました。

  • トーマス・アームストロング著 吉田新一郎訳 『マルチ能力が育む子どもの生きる力』(小学館 2002年)
  • Diane E.Papalia&Sally Wendkos Olds 著 『Human Development』(The McGraw-Hill company 1998 年) 
  • 国弘正雄著 『国弘流 英語の話しかた』 (たちばな出版 1999年)
  • 松香洋子とMPIスタッフ著 『英語のできる12歳』(mpi 2001年)
  • 松香洋子とMPIスタッフ著 『英語のできる15歳』(mpi 2001年)
  • 子どもが活躍する MPI9年間カリキュラム』(mpi 2004年)
  • 小川隆夫著 松香洋子監修 『高学年のための小学校英語』(mpi 2007年)

ページトップに戻る

体験レッスンのお申込みはこちら

体験レッスンのお申込みはこちら